【文章読むの苦手な人向け】筆者の主張の手っ取り早い見つけ方

こんにちは!

たまきです

 

問n「本文の筆者の主張として

最も適切なものを

次から選びなさい」

みたいな問題よくありますよね

 

ただでさえ長ったらしい文章

内容も小難しいもので

一通り読むのに一苦労で

主張なんて結局わかんないことが多いですよね

 

f:id:PanTrogrodytes:20210202234445p:plain

でもだいたい冒頭に書いたような問題って

配点は高いんですよね

本文の主張を読み取ることを

出題者は重要視しているんです

 

では事実と主張(意見)を

読み分けるコツ

事実と意見 に対する画像結果

それは【具体的か抽象的か】

    と    【文末の表現】

この2つに注目することです☝️

 

事実は例として

具体的に示されているんですが

意見は広く一般的に当てはめたいので

抽象的になっています

 

これだけでは判断しにくいと思うので

段落の文末に注目してください

 

「〜と思う」、「〜なのだろう」、

「〜ではないだろうか」

これが文末にあればそれは

筆者の考えを示しています

 

逆に「〜だった」「〜である」などの

断定的な言い方で締められている

段落は事実を述べているものです

 ポイント イラスト に対する画像結果

めちゃシンプルじゃないですか?

筆者の主張を見つけること、

簡単に思えてきませんか?

 

その気持ちを忘れないうちに

今から!

過去問などで試してみてください💪

 

それでは、ありがとうございました👋