漫画では読解力は付かないの?

こんにちは!

たまきです

 

漫画では

読解力は上がらない

f:id:PanTrogrodytes:20210203001233p:plain

 

この間こんなことが書いてある記事を

見つけました。

 

本読まなきゃなーと思っても

小難しい文芸作品はつまらない

最近流行っているものは漫画原作が多いですし

漫画読みたいですよね

 

漫画でも読解力は身につきます!

何も読まずにただただ模試形式の

過去問をやったりするより

100倍いいんです

 

読解力の重要性は他のブログでも

お伝えしている通りですが

読解力とは語彙力要約力思考力

で構成されていると言われます

 

確かに文字だけの小説よりも

絵がある分イメージする思考力は

鍛えられなさそうに思えるんですが

 

コマとコマの間を想像したり

セリフの抑揚を想像したり

イメージする幅は十分にあります

 

語彙力はなんの問題もなく

鍛えられます

実際僕も漫画から知った慣用句なども

多いですし

 

ただ、ちゃんとイメージすることと

知らない語彙は調べることだけ

意識してくださいね☝️

 

f:id:PanTrogrodytes:20210202233447p:plain

 

本読む気にならない時

漫画でも全然いいので

ぜひ今日から

勉強の合間にでも毎日読みましょう!

 

僕のおすすめは、ゴールデンカムイです😆

 

それでは👋