そもそも読解力とは

こんにちは!

たまきです

 

読解力っていっても

今さらつくものなの?

ようはセンスってことでしょ?

と思っているあなた

 

本当に諦めますか?

地頭悪い側のままでいいんですか?

模試で勝てないままだと

本番でも勝てませんよ

 ソース画像を表示

でも大丈夫です

読解力は伸ばせるセンスですし

何歳からでも伸ばせます

なんなら高校生なんてベストですよ👍

 

よく読解力とは3つに分けて考えられます

1, 語彙力

2, 要約力

3, 思考力

 

この3つが合わさって読解力となっていて

理解力、ひいては地頭の善し悪しを測る

大きな要素になっているわけですね

 

語彙力は知らない言葉に触れたら

ググるだけで鍛えられます

決してそのままにしないように

してください笑

 ググる に対する画像結果

 

要約力は感想文批評文

鍛えられます

詳しく書いた記事があるので

ぜひそちらを参考にしてください

 

f:id:PanTrogrodytes:20210129234548p:plain

 

思考力は言い換えればイメージ力です

本を読んで頭の中で映像としてイメージする

これだけで簡単に鍛えられます

そして一番地頭に密接に関わる部分です

 イメージ に対する画像結果

 

どうでしょうか?要約力鍛えるのは

めんどくさそうですよね(笑)

後回しで大丈夫です👍

 

ですから、さあ今から!

勉強やめて、スマホも消して

気になった本を読んで思考力を鍛えてください!

ついでに知らない語彙が出たらググッてくださいね

 

それでは、ありがとうございました👋