理解してなかったら解き方も分かっていない?評論と小説の違い

こんにちは!

たまきです

 

共通テスト国語の

大問1と2を占める現代文

それぞれ評論文小説文

わかれていますよね

 

この2つが実際どういうものか

ちゃんと理解していますか?

 違い イラスト に対する画像結果

なんとなくしか分かっていなかったら

解き方もなんとなくしか分かってないかも

 

まず、評論文とは

「事実や筆者の主張を

論理的に述べた文章」

です

 

評論文は大きく分けて「説明文」

「論説文」があります

 

説明文とは、物事について

客観的な立場で

筋道を立てて

説明した文章で

 

論説文とは筆者の

主張や意見を

筋道を立てて

述べた文章です

 

要は説明文とはそのままの意味で

論説文は筆者の主張がメイン

ってことですね!

 

どちらの場合も

評論文の読解問題で問われるのは

あくまで筆者が説明している事実の内容

筆者の主張ですので

客観的な読解を意識していきましょう😆

 

つづいて小説文とは

「あるテーマに基づいて、架空の出来事や

筆者の体験談などを描いた

散文形式の文章」です

 

普段の小説を読む時、登場人物に感情移入

したり感動したりしますよね?

これは読書の醍醐味です

 

しかし読解問題では、

こういった主観的な読み方ではなく

内容に沿った客観的な読み方が求められます

 

【読書】【読解問題】

違いを意識することが大切です☝️

 

普段本を読む人ほど出来てなかったり

するので、逆に言えば出来たら

差をつけることが出来ますよ!

 

以上が

評論文と小説文の違いと

意識するポイントです

 

ぜひ今から上記のことを意識して

過去問などを読んでみてください!

注意して読む場所を正しく把握すれば

スムーズに内容を理解できます

 

f:id:PanTrogrodytes:20210125231626j:plain

それでは、ありがとうございました😊