5択6択は最後は運ゲー?効率よく絞り込んで正解を

こんにちは

たまきです

 

傍線部1〜とあるがこれはなぜか?

みたいな問題あるあるですよね

 

5択か6択で2つか3つに絞り込んだけど

最後は運ゲー🤪

みたいな解き方したことないですか?

僕はあります(笑)

 

選択肢絞るのに時間かかって

イチバチで悩むのにも時間かかって

合ってるかどうかはわかんない

これめちゃめちゃ効率悪いですよね😭

 

f:id:PanTrogrodytes:20210130000230p:plain

ぱぱっと正解まで絞り込むコツ

お教えします

 

実はこういう問題

毎回同じパターンなんです

 

関係のないとんちんかんなもの

真逆のことを書いてあるもの

本文にないことまで書いてあるもの

正解に近いがニュアンスが違うもの

 

正解以外の選択肢は毎回このパターンです

 

解くのに1番重要なのは

解答の鍵となる本文中の文章

見つけること!

 

現代文が苦手なあなたでも

確実に見つけられます

 

f:id:PanTrogrodytes:20210125231626j:plain

選択肢をヒントと捉えて

選択肢の文章に似た文章を

探し出してください

 

見つけたらあとはそこの部分と

選択肢を見比べるだけです

関係ないものと真逆のことは

真っ先に消せると思います

 

しかし

本文に無いものとニュアンスが近いものを

判断出来なくて絞りこめないひとが

多いのではないでしょうか🤔

 

解答の鍵となる文章

そのまま素直に読んで

言い方だけが変わっているもの

これが正解です

 

分かっていただけましたでしょうか?

選択肢の何が違うか

説明できるようになれば完璧です👍

 

ぜひ上記の方法で効率よく

解いてみてくださいね👌

 

以上です。ありがとうございました😊